演劇ファンに100の質問

配布元 → Sky Blue Voiceさま
→ Back

1.年平均何本くらいの作品を観ていますか?
 (回数でなく作品数でお答えください)
ここ2〜3年は年平均60〜70で安定してます。
2.どのジャンルの演劇が好きですか?
小劇場系からスタートし、今は雑食。
面白ければなんでもいい、見たことないものを見たい!という欲求強し。
3.一番初めに劇場で観た作品を覚えていますか?
私にとっての「初め」は第三舞台の「天使は瞳を閉じて」初演です。
鮮明に覚えてます。
4.観劇歴はどのくらいですか?
17年ですかね。思えば遠くにきたもんだ。
5.観劇以外の趣味はありますか?
読書は習慣だし旅行は息抜きなので、趣味は観劇しかないかも。
6.よく行く劇場はどこですか?
今はシアタードラマシティが圧倒的。
昔は近鉄小劇場ばっかりでした。
7.好きな劇場を教えて下さい。その理由は?
近鉄小劇場。愛してました。
8.あんまり好きじゃない劇場を教えて下さい。その理由は?
ワッハ上方演芸ホール。観にくい。観にくい。観にくい!!!
9.タイムマシンを使ってでも観てみたい! あなたにとって幻の作品は?
岩谷真哉さんの出ていた第三舞台の作品。
10.未見の作品で、是非観てみたいという作品はありますか?
モダンスイマーズの「五十嵐伝」はいつか再演してほしい。
その時はきっと見に行く。
11.未見の人がいたら観て欲しい!というオススメ作品は?
「子どものためのシェイクスピア」シリーズを、子どものためだからと信じ込んで観ていない人はその思い込みを捨ててとにかく見れ!!芝居好きならとにかく見るベシ!ベシ!
2.最高リピート回数、どのくらいの期間で何回?
1ヶ月くらいの間に4回でしょうか。
13.観劇の為に海外へ行った事はありますか?それは日本でも上演している作品?
行きましたね。「夏祭浪花鑑」NY公演。
もちろん、日本でも上演している作品です。
14.今まで観た中で最も上演時間の長かった作品はどのくらい?
歌舞伎は皆揃いも揃って長いが、あれを1作品としていいのかどうか…
やっぱり休憩入れて4時間半、ってのが最長だと思います。
15.正直な話、観劇中に寝ちゃった事ありますか?それはどんな作品のどんな場面?
ありすぎて・・・・(すいません・・・・)
16.実生活でつい使っちゃうセリフってありますか?
「もう疲れた」「人生に?」「…お前と話すことがだしそれもだよ!」
ラーメンズ友の二人とついついこのやりとりをやってしまいます。
17.観劇の際の必需品は何かありますか?
チケットv(意味が違うんじゃ・・・)
18.観劇の際に気を付けていることありますか?
携帯の電源は元から断たなきゃダメ!!!
19.劇場に行く時は1人で行く派?それとも誰かと一緒派?
基本的に一人で行く派。
20.劇場に着いたらまず何をしますか?
トイレに行く(いやー年を取るとねえ)。
21.あなたのチケット入手方法、最も多いのは何?
劇団の優先で手に入れるか、戻り&余剰チケットを狙うかどちらか。
一般は殆ど利用しない。そんな現状どうなんですか。
22.リピート作品以外で、当日券で観ることってありますか?
結構ありますよ。当日券観劇好きさ〜〜〜。
23.前売り券と当日券、もし作品がつまらなくてよりがっかりするのはどっち?
それはやっぱり当日券かなー。でもどちらにせよ高ければ高いほどガッカリする、という気もする。
24.プログラムは購入しますか?購入するのは開演前?それとも閉演後?
余程つまらない場合を除き購入します。たいてい終演後。
25.開演前や幕間によく食べるおすすめメニューはありますか?
これに答えられるようになって、嬉しいねえ(笑)
歌舞伎座の歌舞伎そばが好きかなー♪胃にもたれないし。
26.劇場で遭遇した嬉しいハプニングって何かありますか?
「アテルイ」の時に京晋佑さんが並びに座った。
もう舞台見て良いやら横見て良いやら、ハートが張り裂けました。
27.あなたが遭遇した困ったなーという観客は?
とにかく携帯の電源を切らないやつはこの世から抹殺されてしかるべきだと思うほど憎く思っております。本気で神経疑う。中でもマナーにして満足してるやつ、その自意識の低さを呪う、呪うよ。
28.自分自身の劇場での失敗談ありますか?
劇中トイレに立ったことが2度ある。死ぬほど反省しました。
29.自分も一緒に舞台に立ってみたい!と思った作品は?
基本的に立ってみたい!とは思わない。そう思わない作品が好き。
でも山の手事情社の「jamゴールドブレンド」はあまりに楽しそうでちょっとあの中に入りたいナー、と思いました。
30.演じてみたい舞台の役はありますか?
半神のシュラかな、やっぱり。
31.舞台を観ていて着てみたい衣裳は?
団吾さんの衣装はやっぱり一度着てみたいかも。
32.これから舞台化して欲しい作品は?
舞台化・・・舞台化ねえ・・・
「火怨」やってほしいかな。「アテルイ」とは別に。
33.海外作品で、日本人キャストで翻訳上演して欲しいものってありますか?
(既に実績あるものも含む)
イヨネスコの「授業」、多分色んな人がもうやってると思うんだけど、観たことないのでみてみたい。せまーいところがいいなあ。
34.海外作品で、来日公演をして欲しいものってありますか?(既に実績あるものも含む)
なんにせよ、「誰が」来るかという方が結構重要な気がする今日この頃。
35.自分が演出家になって、演出してみたい作品はありますか?
いやいやいや、畏れ多い。
36.自分が俳優or女優になって、『言ってみたい』セリフはありますか?
「アテルイ」の荒覇吐の台詞。格好良すぎてねえもう・・・!
『私は山であり、森であり、この日高見の国である。』しびれるう!!
37.自分が俳優or女優から、『言われてみたい』セリフはありますか?
「お前がいいやつだっていうのは、俺が一番よくわかってるよ」
from休むに似たり。ツボなんだよなあ、これ。
38.演劇プロデューサーになりました。どこの劇場でどのくらい上演します?
まず近鉄劇場を復活させて、それからですな(笑)
39.演劇プロデューサーになりました。どんな作品で、誰に演出してもらいます?
リチャード三世。演出は山崎清介さんにお願いしたい。
「子どものための」シリーズとは別で。
40.演劇プロデューサーになりました。主演俳優&女優は誰?
もちろん、筧利夫さん。
贔屓の引き倒しと言われても一向に構わないが、マジではまると思うよ。
41.一番のご贔屓以外の好きな俳優さんは?
最近新たにご贔屓筋に加わったのは高橋一生くん、小松和重さん、小林修さん。でも古株も以前健在。さらにリスペクトとして勘三郎丈まで加わり、何がなんだか。
42.一番のご贔屓以外の好きな女優さんは?
明星真由美(祝復活)、深津絵里、毬谷友子、松たか子、西牟田恵、などなどなど。
43.昔はあんまり好きじゃなかったのに、今は好きになった役者さんは?
堤さんかなー。最初見たときより、今の方が断然好き。
44.逆に昔は好きだったけど、今ははっきり言ってキライ!な役者さんは?(イニシャルでもOK)
嫌いな訳ではないけれど、どうにも足踏み感が拭えないHさんとか。
45.この2人似てる!と思う役者さんは?(顔じゃなくても雰囲気とかでもOK)
この間見た世界一団の小松利昌さんは生瀬勝久さんにすごく似てた・・・
46.今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
若手というのがどこまでが若手なのかわかりませんが、なにげに「組!」の試衛館連中は皆10年後20年後に演劇界を各分野で背負って立っているのではないでしょうか。
47.初めて観た時は好きじゃなかったのに、その後好きになった作品は?
キャラメルの「ブリザード・ミュージック」ですかねえ。
48.あなたが作品を選ぶ時のポイントは?
役者=演出>作家>劇場>チラシの印象。
49.オリジナル作品と原作がある作品。どちらの方が好き?
多分、オリジナルの方が好き。
50.原作があるときは予習(もしくは復習)します?
予習は結構迷うところなんだけど、しない方が多いかな。
復習は、よくやります。
51.悲劇と喜劇どちらが好き?
どちらかと言われると喜劇。笑いがないのは耐えられない。
52.思い出すだけで涙が出そうになる作品・場面は?
ビーヒアナウの北川長台詞、彦馬ラスト、オイルラスト、などなど。
このあたりは台詞をもう諳んじてます、私。
53.思い出すだけで元気になれる作品・場面は?
第三舞台のダンスを見ると心の奥底がちゃんと元気になる。すごい活力源。
54.舞台のアドリブ、どこまでが許容範囲?
「あれ、今のアドリブ?」と客に気付かせない程度まで。
55.舞台のライブCDはどのくらい持っていますか?
持ってないなあ。
56.その中で未見の作品はありますか?
もちろんない(笑)
57.舞台中継のビデオはどのくらい持っていますか?
数え切れない。マジで、この2,3年で爆発的に増えた。うちの芝居棚が本よりもDVDで埋まっていってます。
58.これからビデオ化もしくは中継して欲しい作品は?
ビデオ化というか、DVD化っすね。2つあります。まず東京サンシャインボーイズの過去の作品。そして、NODAMAPBOX。
59.よく読む演劇雑誌ってありますか?
演ぶとシアターガイド。
60.よく行く演劇サイトは?
最近はもっぱらブログが多いですねえ。fringeの「注目のウェブログから」は結構チェックしています。
61.何かしらのチケットがないと落ち着かない事ってありますか?
あります。ますますひどくなる一方かも・・・
62.舞台の評判はどの程度までチェックしてから観劇に臨みますか?
見ようと決めているやつはネタバレを回避するため評判はチェックしない。迷っている芝居の場合は、かなり読みますね。
63.劇場に置いてあるアンケート書いてます?
書いてます。ほぼ9割書いてる。
64.世間的には不評だけど、「実は好きなの〜」って作品あります?(イニシャルでもOK)
じてキンの「例の件だけど、」愛してるのに・・・
あと「三代目、りちゃあど」。不評なわけではないだろうけど、再演してくんないし・・・。
65.実は、「何で皆がそんなに絶賛するのかわからない」って作品あります?(イニシャルでもOK)
そこまで褒めなくてもってやつ、ありますね。一昨年だったかな?蜷川さんの「ペリクリーズ」とか。ジョナサン・ケントの「ハムレット」とか。
66.観終わった後、すぐには席を立つ事ができなかった作品ってありますか?
ありますあります。中でも号泣のあまり立てなかったのは「夜明けの花火」。
67.観終わった後に、「?」マークが残った作品は?またその理由は?(イニシャルでもOK)
・・・・竹中直人の匙かげん・・・・
68.人生に影響を与えた作品ってありますか?
こうやって舞台を好きになったことそのものが人生への大きな影響。
だとすると、「天使は瞳を閉じて」ってことなのかな。やっぱり。
69.いい意味で『このまま再演しないで』って思う作品ありますか?
他の演出家の手にかかるぐらいなら再演してほしくない、のは「じゃばら」。
70.舞台に関する夢を見た事がありますか?またそれはどんな夢でしたか?
第三舞台を初めて見たその日、筧さんに稽古場を案内してもらう夢を見ました。なんて単純な私。
71.実際に舞台に立ったことはありますか?
高校生の時演劇部だったので、そういうレベルでは「あり」。
72.舞台に影響されてるなーって思う時ってどんな時?
ドラマや映画に出ている小劇場な方々を見るとき、「親戚のオバチャン」目線になってしまうこと。
73.お芝居を観た事ない人を連れて行くことになりました。さて、何を観に行きますか?
責任重大なので、ありとあらゆるリサーチをして作品をチョイスします。
でも一番イイのは自分が「面白い」と心底信じているものを見せること。たとえ気に入ってもらえなくても、それが一番後悔しない。
74.演劇ファンでなかった人を、演劇ファンにした事はありますか?
あります!(えばりっ)
75.一番のご贔屓の役者さんは?
筧利夫さん。
76.その役者さんの役で最も好きなのは?
ケダモノ王。
77.その役者さんの役で実はあんまり好きじゃないのはありますか?
マジで、ないですよ。この人に舞台で裏切られたことないんでねえ。
78.お手紙を出した事ありますか?
言われてみれば、ない。
あえて言うならこのサイトすべてが筧さんへの手紙だ!(そうか?)
79.差し入れを入れたことはありますか?
ありましたねえ・・・(遠い目)
80.その人に何かメッセージを!
また舞台を・・・というのは耳タコだと思うんで控えますが、
とにかくあなたは今でも私にとっての不動のナンバー1ですよ!ってことで!
81.何か集めている舞台関係のものってあります?
集めているというか自然にたまるもの。チラシ、パンフ、半券。
82..その中で一押しは何?
チラシと半券のファイルは結構壮観ですね。
83.反対にありゃりゃなものってあります?
いや〜、集めてないからねえ。
84.あなたのパソコン、どれくらい舞台関連で埋まってますか?(壁紙・アイコンなど自作も含む)
まったく埋まっていません。itunesに舞台サントラが少し幅を利かせているぐらいです。
85.その中で一押しは何?
なし。
86.反対にありゃりゃなものってあります?
なし。
87.役者さんのオフィシャルHP(ご本人作成・事務所作成にかかわらず)、何ヶ所くらい行ってますか?
用事があるとき以外、オフィシャルはまったく行きません。
88.観に行く予定の作品、オフィシャルHPはチェックしますか?
します。とーぜん。
89.今のネット環境に満足してますか?
してます♪
90.お使いのパソコンの機種を教えて下さい。
東芝のDynaBook。
91.Windows派? Mac派?
Windowsです。
92.HP作成をはじめてどれくらい?
えーと・・・今年の10月で丸6年になるのか?
93.どんなHP作成ソフトを使ってますか?
相変わらずビルダーですいません。
94.管理をしていて嬉しかった事は?
今も昔も変わらず「面白い」と言われること。
95.反対に大変な事は?
ネタが尽きつつあるのではないかという恐怖感との戦い(笑)
96.5年後の演劇界はどうなってると思いますか?
細川展裕さんのお言葉ではないですが、いわゆる「キャスティングバブル」はもう限界に来てると思う。もうそろそろ新しい方法論を持ったイキのいい劇団と出会いたいものですね。
97.実際にストーカー行為で逮捕されるようなファンがいますが、どう思いますか?
自分が真に求めているのは本当はそこにはないのよ、と言いたい。
98.演劇ファンでよかったなぁと思う時ってどんな時?
いい芝居を観たとき。
99.舞台の魅力ってなんでしょう?
ライブ(生)であること。コピーもダウンロードも出来ない存在であること。メディアでの配信や映画館での上映などの機会がいくらあろうとも、舞台を生で体験することとそれとはまったく違うものです。
100.最後に100問終えての感想をどうぞ!
年月が経つといろいろ回答も変わって、面白かったです。

Back