The West Wing「ザ・ホワイトハウス」ファンに100の質問


001. あなたのお名前は?
ぴーとorピートorPEAT。お好きなもので!
002. 初めて観たのはいつ?
第1シリーズの第2話だったかな。1話はビデオ録ったまま見てなかった。
003. 周りに見てる人はいますか?
うちの家族・・・と友人。でも殆ど居ない(涙)
004. 宣伝活動はしてますか?
サイトで感想を時々書いてますが大した宣伝活動ではないです・・・。
005. はまったきっかけは?
もともと海外ドラマ好きでしたがTWWにはまったのは第5話「妙な陳情」の時。
これのジョシュにイスカンダルまで飛んで行け!とばかりにツボをつかれまくりました。帰ってこられる気配は無し。
006. 吹き替え?それとも原語?
吹き替えで見てから、すごく好きな話、好きなシーンは原語でもう一回。
007. 吹き替えについてなにか言いたい事ありますか?
あります・・・・が、おそろしいことにもう慣れた!
ちなみにジョシュ本人よりジョシュらしい石塚運昇さんの吹き替えボイスにはメロメロです♪
008. タイトルのことなんて呼んでます?
ホワイトハウス。
009. 邦題についてどう思われます?
TWW→ホワイトハウスには別に何も思わないですが、各エピの放題にはときどき「?」なものがありますね。
010. お気に入りの人物は?
ジョシュア・ライマン!!!!
011. その理由は?
理由っていうかなんていうかもう
こんな男が居たら絶対惚れずにはおられない
ってほど私の直球ど真ん中ストライクゾーンです。ファンクラブがあるのも頷けます。
012. 苦手な人物は?
おーどうだろう。いないかな。
ちょっとホインズは苦手だったかなー。でも今は結構好きよ。
013. その理由は?
ホインズとレオの絡みはいろいろ不安感を煽るから。
014. 一番好きなエピソードは?
おおお、これは難しい〜〜〜!!
「妙な陳情」「私は闘う」も捨てがたいのですがここは!やはり!
「聖なる日」かな。らぱぱっぱ〜ん♪
015. その理由は?
これをドラマと言うのなら他のドラマはドラマでないと言いたくなるほど
完成度の高いエピだと思う。構成の見事さ、抑えた演出、まさに傑作!
016. 苦手なエピソードは?
苦手なエピは覚えてないからあまりなあ。
でも「中間選挙ラプソディー」はちょっと腰砕けだった。
017. その理由は?
話の流れが速すぎてねえ。
折角の中間選挙、もっと丁寧に見たかったよ!
018. お気に入りのカップル・コンビは?
ジョシュ&サム、ジョシュ&レオ、ジョシュ&ドナ、ジョシュ&ジョーイ。
・・・ジョシュならなんでもいいのか・・・・
019. 好きな台詞は?(日本語でも英語でもどちらでも)
すっごくすっごくたくさんあるんだけど今はこれ。
ジョーイ「数字はしょっちゅう嘘をつく」
020. これは決め台詞だなって思った台詞は?(日本語でも英語でもどちらでも)
決め台詞といえば
"Let Bartlet, be Bartlet."
021. 好きなエピソードのタイトルは?(日本語でも英語でもどちらでも)
“SOMEBODY’S GOING TO EMERGENCY SOMEBODY’S GOING TO JAIL”
こういう凝ったタイトルが好き。
022. 大統領に一言!
ポケットに手を入れてふっと笑う、それは「決めた」ってしるし。
そんなあなたに惚れ込んでます大統領!
あなたみたいなリーダーが本当にいてくれたら・・・!
023. レオに一言!
普段は厳しいけど絶対に部下を見離さないレオ。
これからも大統領を支えてあげてくだちゃい・・・
024. ジョシュに一言!
好 き だ!!!
結婚してくれ。いや嘘。付き合ってくれ。っていうかもうどうにでもし(以下自粛)
025. トビーに一言!
頭が良すぎて苦労するタイプですよね、部長は(涙)
でもあなたはこの政権には欠かせない人なのですよ!
026. サムに一言!
最初はピンとこなかったけどすっとぼけサムの味にだんだん虜になってきてます(笑)
弁護士時代の格好良さにメロリンラブ!
027. CJに一言!
ぶっちゃけCJの仕事が一番大変だと思いますワタシ・・・
そんな中でバリバリ働くCJの格好良さ、たまりませんよ!
028. ドナに一言!
ジョシュ好きとしてはライバル(笑)
でもドナにはかなわないわ〜・・・←当たり前
029. チャーリーに一言!
多分CJの次に大変な仕事(涙)
勉強頑張って!
030. 他の登場人物に一言!
ジョーイ。ライバルだけど(まだ言うか)、それ以上にファンです!
ケニーも込みで大好きだ!
031. まだまだ言い足りないそんな欲張りなあなたにどうぞ!
ジョシュ好きもたいがいにしなさい。
032. 友達になりたい人物は?
ジョーイかな〜。
033. 恋人になりたい人物は?
ジョシュv
034. 母親・父親になってほしい人物は?
バートレット!
035. 夫・妻になってほしい人物は?
ジョシュv
036. 妹・弟になってほしい人物は?
サム。
037. 姉・兄になってほしい人物は?
ジョシュv
038. 娘・息子になってほしい人物は?
サム。
039. 他にこの人物には私の○○になってほしいていうのは?
なって欲しい、っていうか、なりたい。ジョシュの秘書に(無理)。
040. 上司になってほしい人物は?
レオかな?
041. 部下になってほしい人物は?
チャーリー。でも呆れられてしまいそう・・・
042. 日本の首相になってほしい人物は?
もち、バートレット。
043. アメリカの大統領になってほしい人物は?
そしてもちろんバートレット。
044. この人とは敵になりたくない!って人物は?
レオでしょ。レオしかない。絶対あの人は非情だよ敵には。
045. 一番仕事が好きだと思う人物は?
ジョシュ。まさにワーカホリック。
046. 実は(でなくても見たままでも)腹黒そうって思う人物は?
これもジョシュ。でもそんなところが好きさ〜。
047. 一番強いと思う人物は?精神的にでも肉体的にでもどちらでも
マーガレットかランディハムさん。女は強い。
048. 今の仕事以外でもこういう仕事でも適性があるんじゃないて思う人物は?またその仕事は?
サムは弁護士やっぱり似合ってるよね〜。
049. 逆にこの人物は政治関係一筋だなって思うのは?
ジョシュ。政治大好きっ子。
050. もう一回出て来てほしい人物は?
ジョン・マーベリー卿!!!
大好きです〜〜〜!!!
051. 実際には会いたくないなーって思う人物は?できればその理由も。
あの、パイロット版に出てきたメアリ・マーシュ。
ああいうタイプすげえ嫌い。
052. 自分に似てるなって思う人物は?
おそれ多いが、多分タイプ的にはジョシュだと思います。
053. 登場人物にニックネームをつけてますか?誰になんてつけてますか?
つけてないです。
部長!はニックネームじゃないよねえ。
054. 登場人物を動物に例えてください。何人でも結構です。
サムは犬。CJはフラミンゴ?(笑)
CJ、フラミンゴはきれいな鳥だよ!(笑)
055. 登場人物に贈りたい花は?
ジョシュにフリージア。単にフリージア好きだから。
056. .「ザ・ホワイトハウス」の小道具を1つ貰えます。何を貰いたいですか?
ジョシュがジョーイにあげていたホワイトハウスのマグカップ。
057. 1日だけウエストウィング内にはいれます。何をしますか?
ジョシュのオフィス、と思うでしょ?
でも入れるならオーバルオフィスだな!
058. キャラクターの中で一人に会えます。誰に会いたいですか?
これはやっぱりジョシュかな〜。
059. 会ったらなんていいますか?
好きです(もういい)。
060. 1日だけキャラクターになれます。誰になりたいですか?
ジョーイ・ルーカス。
061. 何をしますか?
ジョシュと政治論議を戦わせたい。
062. いきなりですが今何時?
お昼の2時。
063. 登場人物にプレゼントを贈ります。誰にどんな物を送りたいですか?
ダニーにクラッカー。もち金魚の(笑)。
064. スーツ姿が多い「ザ・ホワイトハウス」の登場人物達ですが
    こんな格好をしてほしいていうのはありますか?
ああ、すいませんワタシ男性のシャツ姿っていうのが三度の飯より好きなので今のままで全然いいです。できればシャツを腕まくりしてみてほしいわん。
065. .「ザ・ホワイトハウス」を見て勉強になったことってありますか?それはどんなことですか?
民主と共和がこうも違うかという、そんなことすら知らなかった私には勉強になることばかりです。
066. エピソードを見てわからないことがあったらどうしてますか?
ネットで調べることもありますが、大抵はなにもしない。
067. エピソードを見て納得いかないってことありますか?
あんまりないなあ。少なくともseason2までは。
068. アメリカの政治関係の本・テレビを読んだこと観たことはありますか?
ピート・ハミルの本ぐらいしか読んでいない。
069. 思わず、「もし、バートレット大統領だったら」って考えた事はありますか?それはどんな時?
今、まさに。
070. .「ザ・ホワイトハウス」を見て、アメリカ、本物のホワイトハウスに行ってみたくなりましたか?
ホワイトハウスっていうか、ワシントン行きたくなったな〜。
071. .「ザ・ホワイトハウス」を観てアメリカの政治に興味を持ちましたか?
新聞良く読んでますよ〜。今は選挙戦ウォッチ。
072. .「ザ・ホワイトハウス」を見て思わずやってしまった事ってありますか?
ないですね。
073. .「ザ・ホワイトハウス」関連の海外のHPにいきますか?
スクリプトは読みに行かせていただいてます。
074. .「ザ・ホワイトハウス」を観ていない友人に勧めるとします、どのように勧めますか?できれば具体的に。
仕事に前向きになれるドラマだよ。
075. あなたの一番好きなシーンは?
「妙な陳情」でカウンセラーの所から帰ってきた後、
自室でひとりジョシュがアヴェ・マリアを聞いているシーン。
好きで好きで好きで好きでなんべんも繰り返し見た。台詞をそらで言える。英語で(マジか!)。
076. 感動したシーンは?
たくさんあるが、スタックハウスの議事妨害の回で、最後のCJのパパに宛てた手紙。思わず泣いた。
077. 悲しかったシーンは?
ランディハムさんのことを伝えに行くレオと大統領のガラス越しの姿。
078. 笑ったシーンは?
CJと七面鳥。フラッシュ焚いて「二人とも合格。」
079. 和んだシーンは?
みんなでポーカーやっていたとことか好きだったなー
080. 「あぁきれい」って言ってしまったシーンは?
「聖なる日」の葬儀の様子。
081. 「かっこいい!」って思ったシーンは?
2nd最終話「決断の時」でみんなが大統領の後ろを無言で歩いていくシーン。
こんな時なのに、と思いながら格好良さに打ち震えた。
082. 「かわいい」っていうシーンは?
サムのすっとぼけは結構かわいいっすよね。
スピーチを「天気」のままで書いて雨が降っちゃったときの「しまった。」とか。
トビーとメンドーサを迎えに行ったときのドライブなんか、可愛かったなあああああ。
083. ツッコミをいれたくなったシーンは?ツッコミつきで。
エインズリー!トイレはそっちじゃないよ!
084. 「がんばれ」って言いたくなったシーンは?
2ndの最後はもうずーっと「がんばれ」状態だったなあ。
085. こんなエピソードを入れてほしいていうのありますか?
ジョシュとサムがどういう知り合いだったのかすごく知りたい私です。
なんだか友達になりそうにない二人じゃない?
086. 多分こんな事私以外の人は気にしてもいないんだろうけどあれはどういう事なんだろう?って言う事ありますか?
(例ドナの情報源、サムの部屋に掛かってる国旗に書いてある言葉等)
ワタシだけではなくジョシュファンはみんな気になってると思うが、クリスマスにドナにあげた本にジョシュが書いたメッセージはなんだったの!っていう、ね。
087. 公式ガイドブックを持ってますか?また購入予定はありますか?
持ってます。
088. DVD、ビデオが発売されるなら買いますか?
勿論買います。
089. ビデオ録画してますか?してる方で失敗談などがあればお聞かせ下さい。
全話完全標準録画です。やりましたよ!だから失敗談ではないのですが、1stのラスト2話は放送時旅行に出ていたため、あのブッ●ュの野郎の長広舌演説に死ぬほど気を揉ませられました。長めに録っておいたけどもうマジでギリギリで。私の悪態に友人どもは引いてましたね。
090. もし「ザ・ホワイトハウス」が見れなくなったら?
泣き濡れて蟹と戯れます。嘘です。っていうかそんなんもう勘弁して下さいよ!
091. 「ザ・ホワイトハウス」以外におすすめ海外ドラマはありますか?
ERは好きでしたが私の中のERはシーズン8で終わった。
092. NHKに言いたい事はありますか?
ホワイトハウス放送してくれないなら受信料払わない。
093. NBCに言いたい事はありますか?
日本で放送するよう後押しを・・・(無理だって・・・)
094. アーロン・ソーキンさんに言いたい事はありますか?
日本で放送するよう後押しを・・・(無理だってその2・・・)
095. 「ア・フュー・グッドメン」「アメリカン・プレジデント」を見たことがありますか?見たことがある人は感想をどうぞ。
「ア・フュー・グッドメン」好きでした。法廷もの好きなんですよね〜。
096. 出演者が出ているドラマや映画を見たことがありますか?見たことがある人は感想をどうぞ。
ブラッドリー・ウィットフォードはよく見ますよね、映画とか。しかもいやな役で(笑)
覚えてるのは「セント・オブ・ウーマン」(大好きv)での、嫌みな甥っ子。最低な奴だった。わっはっは。
097. 「ザ・ホワイトハウス」のおもしろさってなんだと思いますか?
政治という題材をわかりやすく見せてくれ、そこで働く人たちの思いを上手く掬ってみせていること。
良いことも悪いことも。そこが素晴らしい。
098. あなたの最愛の登場人物にメッセージをどうぞ。いくらでも。
もっと腹黒いあなたもたくさん見たいわ〜〜!
099. あなたにとって「ザ・ホワイトハウス」って?
最愛のドラマです。
100. お疲れ様です!最後に一言どうぞ!
楽しかったああん♪




[ 提供 : 西館by maruさま]

HOME