200X年NHK大河ドラマ「火怨」キャスティング 
〜アドレナリン出まくり暴走会議の模様をあくまでも中途半端に再現!(笑)

(注)以下には高橋克彦著「火怨」の非常に具体的なネタバレが大量に含まれています。心してかかられよ。




A:では、高橋克彦著「火怨」キャスティング会議を開始したいと思います。
B/C:わーい(笑)
A:とりあえず主役のふたりは決まってるもんね。阿弖流為が染さまで、田村麻呂が堤さん。
C:はいはい
A:あと初読時の印象により、延手は佐藤浩市で。
B:延手出番少ないのにもったいないような気もするけど。
A:じゃあ出番増やしましょう。せっかくだから立ち回りとかもしてもらって
C:いいねえ〜〜〜(笑)
A:伊佐西古の古田さんも決定で良い?
B:腹で?(笑)
A:腹で(笑)
C:でも伊佐西古最後まで絡むし、格好いい役だよねーーー。
B:立ち回りも上手いから全然問題ないよね、古田さんは
A:じゃあ伊佐西古は古田さんで決まり
B:飛良手と母礼で悩みそうだよね
C:飛良手も母礼も難しい。まず絶対美形でないと許さない(笑)
B:そうそう(笑)
A:じゃあその難しいふたりはおいおい考えるとして、脇から固めていきましょう
C:伊佐西古が古田さんなら、猛比古は筧さんでよくない?
B:いい!!!
A:はまる〜〜〜〜!!!!
C:小さいしね(笑)
B:あの無駄に広いスタンスで小さい弓を扱っていただく、と(笑)
A:マタギの格好とかしたりして(笑)
B:最期まで弓を番えて闘うんだよね・・・
C:あああ、はまりすぎ!!
B:じゃあ取実は京さんで
C:きゃーーーーーー!!!!
A:悶え死ぬ〜〜〜〜!!!!
B:いいよね京さん全然若くみえるもん。取実カワイイし絶対良い!
A:あの取実の最期を京さんが・・・
B:「蝦夷に名はない」って京さんが・・・
C:「蝦夷は皆が同じだ」って京さんが・・・
B:ダメ、もう泣きそう(涙)





A:諸絞とか阿奴志己にもいい役者さんをもってきたいよね
B:諸絞泣かせるもんなーーー!!
C:最初ちょっと「ん?」って思わせるのに最後めちゃめちゃ格好いい
A:染さまよりかなり年が上になるよね
B:天鈴とかも考えないと
C:天鈴昔はめっちゃ強かったっていう設定でしょ?
B:そうそう、船のシーンとか
A:真田さんとか?
B:真田さんいいなあ。でも何となく顔が上品かも
C:物部は上品でもいいんじゃない?
A:渡辺謙さんとかどうよ
C:アリアリ!
B:強そうだしね、昔(笑)
C:なんなら天鈴で一話作ってもいい(笑)
A:女性陣を全然考えていないんですが・・・(笑)
B:と言っても二人ぐらいだもんね、ちゃんと名前があるの
C:佳奈と滝名
A:じゃあまず佳奈から
B:ゴメン、女優さんの名前がでてきません(笑)
C:女に興味ないからなー(笑)
B:今大河に出てる人とかで考えたらいいんじゃない?
C:米倉はイヤだ(笑)
A:仲間由紀恵は?
B:あっ、私も今同じこと考えてた!
C:いいよね、キレイだし可愛いし
A:じゃあ仲間由紀恵で決まりだ
B:滝名は?
A:滝名意外と難しいよね、最初は煤で顔汚してないといけないし
C:結構べらんめえな感じもありつつ
B:でもほんとは色白美人
C:佐藤浩市の妹になるわけか・・・
A:大河とか安直に鈴木沙理奈とかにしそうでコワイ(笑)
B:やめてーーーー!!!(笑)
A:宝生舞は?
C:あ〜どうだろう。でも意外と煤似合うかも?
B:それ褒めてない(笑)
A:色白だしねえ
B:佐藤浩市に「あれは言うことをきかぬ女だ」とか言われてそう(笑)
C:女の子が二人ってのはさびしいね
A:誰かキャラ作るか(笑)
B:田村麻呂の妻で宮沢りえとか
A:あははは、いいっすねえ
C:征東に行く田村麻呂を見送る姿が目に浮かぶ(笑)





A:ちょっと性根を入れて母礼と飛良手を考えますか
B:まず美形
C:異議なし(笑)
A:異議なし(笑)
B:美形っていうか、格好良くないとダメだよね、とりあえず
A:うんうん
C:で、母礼はまず知性を感じさせないと
B:上川さんは?
A:ちょっと優しすぎるなあ。それに堤さん田村麻呂だしキャラかぶりそう
C:それは言える
B:顔的には谷原章介とかいいんだけどね
A:谷章ねえ・・・
C:ちょっと若く見えすぎじゃない?染さまよりちょっと年上には到底見えない
A:谷章、声はいいんだけどな〜
B:声はいいね!
C:もう2年育ったあととかだったら谷章でもいけるかも
B:戦えるかな?
A:いいよ母礼は戦わなくても(笑)
C:じゃあとりあえず二年後の谷章ってことで仮決定
A:問題は飛良手だ
B:蝦夷最強の男
C:最初裏切りからスタートするのに、そのあとは最後まで阿弖流為に尽くす
A:背は高そうだよね
B:「あの細い腕のどこに」ってぐらいの力があって、剣も弓も使える
C:いねえよそんなやつ(笑)
B:投げないで〜〜〜!!(笑)
A:でも本当に全然思い浮かばない・・・
C:最初裏切るシーンがあるから、めちゃめちゃ従順そうでもダメだし?
B:かと言っていかにもうさんくさそうなのは後半の説得力が欠けるよね
A:滝名の思いに7年も気がつかない朴念仁さも必要
B:阿弖流為とのシーンは可愛かったりもするし
C:だからいないってそんな人(笑)
A:やーん、ここまで来たら絶対探し出さないと気が済まない!(笑)





B:じゃあその飛良手と対決する御園とか決めておきましょうよ
A:朝廷側の最強軍人ね
C:御園も格好いい役だもんなーーー
A:田村麻呂とセットで考えた方が出るかも
B:御園を京さんにして取実をサダヲちゃんとかは?
C:サダヲちゃんかあ〜〜〜。ちょっと子供っぽすぎるかも?
A:可愛いんだけどね〜〜〜。
C:やっぱし取実は京さんでしょう。ってかもう取実が京さんだから!(笑)
B:弥勒以来の京さんのはまり役、それが取実(笑)
A:じゃあ第三つながりで勝村さんでどうよ
C:いい!!
B:じゃあ何、最期は伊佐西古と刺し違えでしょ?つまり古田さんと刺し違えだってことですよね!?
C:それは燃えるなあーーーー!!!
A:筧さんに射られて古田さんと刺し違える勝村さん!!見たすぎ!!!
B:御園はいいシーンいっぱいあるしなあ
C:マクダフ風味だよね、イメージ的には
B:かっちゃんのマクダフ見れなかった恨みをここで晴らしていただきましょう(笑)
C:こりゃOさんも大満足だ(笑)
A:勝村さんまで出たんなら、大高さんと小須田さんも出したいよね
B:小須田さんは朝廷側じゃない?
C:紀古佐美とか。
A:合う、合う
C:大高さんも朝廷側?
B:大高さんは朝廷って感じじゃないな〜
A:じゃあ諸絞とか阿奴志己とかと同年代で?
B:あーなんか居たよね、乙代だっけ?
A:八十嶋は?
C:乙代は大高さんで、八十嶋は・・・平田さんとか。
B:いいね、穏やかコンビ
A:朝廷側にもっと人出したいね
B:西村雅彦さんとか?じゅねさんとか?
A:そうそう
C:話は出ているのに諸絞まだ決まってないよ〜(笑)
A:あのホラ、この間武蔵に出ていたあの人は?永・・・なんとかってひと
C:永澤俊矢
B:え、どんなひと?
A:よく出てるよねドラマとかで・・・
C:あの顔の濃い人だよね?いや、諸絞いいかも
A:最後顔焼くのが似合う感じ
B:それっていいこと?(笑)
C:いや、焼いてもいい顔ってことじゃなくて(笑)、焼いて更に渋くなる感じ
A:阿奴志己もまだです!
B:阿奴志己は一旦揺れるから、あんまり一本気じゃない方がいいよね
C:赤頭に説得されそうになっちゃう・・・
A:伊武雅刀さんとかどうよ
B:そういえば赤頭もまだだった
A:赤頭は成志さんでいいんじゃない(笑)
C:あはは、あの胡散臭さがぴったり
A:白塗りしたりして(笑)
B:公家眉なんか描いちゃったりして(笑)
A:Hさんに怒られる〜〜〜(笑)
B:あと二風や阿久斗もまだだよん
A:鮮麻呂と多久麻も決まってない
C:阿久斗はそのままパパりんじゃだめなの?
B:幸四郎さんってこと?それはちょっとな〜
C:んじゃ吉右衛門さんにしておくか(笑)
A:二風・・・
B:こういうキャラはもう困ったときの大滝秀治でいいじゃん
C:あんまり思い入れないからさくさく決まるな(笑)
B:二風すぐいなくなるし(笑)
A:鮮麻呂も伊治攻めをやるなら出てきてもらわないといけない
C:回想シーンもあるし
B:見た目っから腹に一物あるようなタイプはダメでしょ?
A:しかも昔強かった・・・・
C:そんなんばっかりや(笑)
B:八十嶋の平田さんがらみで風間さんってどう
C:そんなんファンにはたまらなすぎる!!!
A:じゃあいいじゃん、往年のつかファンにも喜んでもらいましょう(笑)
B:あ、あと細かいけどさ、上巻で飛良手と対決する朝廷側の武人がいるじゃん、名前名乗る人
C:丈部善理!!
B:あのシーン大っ好き!
A:唐沢さんあたりに友情出演で出てもらおうよ
C:豪華やな〜〜〜〜!!(笑)
B:ってか誰への友情なんだろう(笑)






C:で、結局飛良手で行き詰まるわけね(笑)
A:飛良手おいしい役だからなあ
B:もうどんどん名前言っていこう。思いついた人から
C:坂口憲二は?
B:体はいいけど若すぎ。ちょっとイメージ違う
A:窪塚
B:全然ダメでしょう
C:真田さん・・・はなんか決まってたんだっけ?
A:いや、天鈴ってゆってたけど謙さんになったんだよ
C:でもちょっと感じ違うなあ、飛良手には・・・
B:真田さんどこかに使いたい気はするけど・・・
A:じゃあ真田さんには次回「炎立つ」に出演ってことで(笑)
C:いつだその次回(笑)
B:江口洋介
C:江口も・・・次回炎立つでご活躍頂くということで是非(笑)
A:オダジョー
C:顔が洋風すぎてダメだ
B:30代後半で背が高くてイイ身体で・・・本当にいるのか?
A:阿部寛ぐらいしか思いつかないんですが・・・
B:阿部ちゃんねえ。阿部ちゃん・・・
C:アリとは思うけど母礼とのバランスが悪くない?
A:確かに谷章と並ぶと何か違うなあ
C:じゃあ阿部ちゃんには多久麻とか?
A:うーんうーん、でもそうすると本当に飛良手が決まらない!!
B:ここまで来たら是が非でも決めてしまいたい(笑)決めてすっきりしたい(笑)
A:野村萬斎さんは?
B:萬斎さんは飛良手というより母礼でしょう
C:そうだよ!!母礼を萬斎さんにすればいいんじゃん!!!
A:ああ、そうだ!!そしたら阿部ちゃんが飛良手でいいもん!いいよ!イイ!!
B:萬斎さんの母礼を何で思いつかなかったんだろうーーー!!
C:すまん谷章!キミも次回炎立つで頑張ってくれ!!!(笑)
B:うーわたまらんなあこのキャスティング・・・
A:あっちょっと待って、阿部ちゃんが飛良手だと多久麻が空いた(笑)
C:えーとえーと・・・鮮麻呂に仕えてて最初に使者で来る人でしょ
B:ある程度の威厳が欲しい
A:阿部ちゃんのセンでいくと、同じく長身で迫力のある松重さんでどない?
C:あ〜〜〜、いいですねえ
B:しかし谷章かわいそうだなあ、一時は準主役の母礼だったのに・・・(笑)
C:じゃ、彼は声もいいしナレーションをさせてあげよう(笑)






C:我ながら惚れ惚れするようなキャスティングになりましたな
A:母礼の萬斎さんはマジでいい
B:萬斎さんに「なぜ妻をもらわなかった」と聞く染さま
A:「俺も聞きたい」と突っ込む古田さん(笑)
C:で、「俺はお前らと違って弱い」と答える萬斎さん・・・・萌えるよこれは!
A:泣きながら「そんな者のために俺は夢を見ていたのか」と染さまを殴る萬斎さん・・・
A/B/C:超見てええ!!!(叫)
A:「子や孫らのために死んでくれ」「そんな覚悟はとうに出来ている」うううっ(泣)
C:仲間由紀恵は萬斎さんの妹で染さまと結婚するんか
B:いいなあ・・・仲間由紀恵・・・
A:いや、まだやってないんで(笑)
C:阿部ちゃんは友情出演の唐沢さんと対決し勝村さんとも対決する
A:でもって滝名の前で弓を引くシーンね
B:はいはいはいはい
C:古田さんに、じゃなくて伊佐西古にそこは遠すぎるからもっと下がれ、って言われるけど「ここで」とか言っちゃう
B:格好良すぎだよな、あのシーン
A:雪の栗駒山越えも是非とも見たいです
B:あと上巻の、騎馬軍の訓練のとことか。阿弖流為が佳奈のことで母礼とか多久麻にからかわれるじゃん
C:そうそう、前半は結構楽しいシーンも多いよね
A:からかうの、萬斎さん似合いそう〜〜〜(笑)
C:取実でも是非一話作ってもらいたいね
B:あと延手もね
C:延手と飛良手で打ちあがった刀を試すのに立ち会いしたりとか
A:ってことはこれやっぱり大河ドラマですよね
B:そうだね〜。じゃないとこれだけのキャストは揃えられないでしょ
C:テレ東の12時間では限界が・・・(笑)
B:視聴率取れるかな?
C:大丈夫、堤さんも阿部ちゃんもいるし流行どころは押さえてる(笑)
A:これ大河だったらもうこれだけのためにDVDレコーダー買っちゃうよ
B:当然全話標準モード録画
C:一話ずつインデックスとかきっちりつけて
B:大河だったらハイビジョンとかBSとか入れると4回は放送がある
A:全部録画してたりして
C:意味わかんねえ!(笑)
A:誰かが録り忘れても全然大丈夫!
B:「あ、13話?うん大丈夫、全部2回録画してるから!
A/B/C:アホだーーーーー(笑)
B:このキャストの自慢はこのまま舞台に上げても全然問題ないって事だよね
A:そうそうそうそう
C:名実ともに実力派
A:でも舞台では時間が足りません!
B:っていうかチケが取れません!!(笑)
A:グリークスみたいに9時間とか?
C:つーかチケ代いくらよ!?(笑)
B:でももし見れるんなら二万でも全然出すでしょ、コレ
A:出さいでか!!通うよ、通いますよ!!
B:で、破産?(爆笑)


で、決まったキャストは以下の通り。(敬称略)

阿弖流為/市川染五郎
田村麻呂/堤真一

母礼/野村萬斎   飛良手/阿部寛
伊佐西古/古田新太   猛比古/筧利夫
御園/勝村政信  取実/京晋佑

多久麻/松重豊  延手/佐藤浩市
天鈴/渡辺謙   二風/大滝秀治
諸絞/永澤俊矢   阿奴志己/伊武雅刀
八十嶋/平田満  乙代/大高洋夫

鮮麻呂/風間杜夫  阿久斗/中村吉右衛門
佳奈/仲間由紀恵  滝名/宝生舞
田村麻呂の妻/宮沢りえ
 丈部善理/唐沢寿明(友情出演)
赤頭/池田成志  紀古佐美/小須田康人
 百済王俊哲など/植本潤 西村雅彦


実際にはこんな話を一晩中してました(笑)
つまりこれは私の脳内再現会議ですので、正確じゃないです。当たり前か。そんなもんいくら時間あっても書けません。
ABCつけてますけどそれももちろんてきとーです(笑)
ただこんな流れだったのよ、ってぐらいです。
それにしてもめちゃめちゃ楽しかったですわ。めちゃめちゃ盛り上がらせていただきましたわ。
っていうかここまで考えたのに実際には見れない(当たり前)ってことがもう口惜しくて(爆)
本当に2006年あたりでどうよ、NHKさん!(どうよって言われても)

しかし何がすごいって、この話をしていた10時間余り(ここで驚かないで!)
3人とも手元に本を持たずに喋り続けてたってことです。
3人とも読み込みすぎ(笑)
いやはや、楽しい一夜でした。
たらちりさんと七美さんに大きな愛を!!


ところでなんで田村麻子なのか知りたい方へのちょっとしたおまけ

HOME